補機用バッテリーのメンテナンス

maintenance

季節の変わり目ごとに補機用バッテリーのメンテナンスを兼ねて、バッテリーチャージャーを使用して補機用の12Vバッテリーの補充電を行なっています。(駆動用の大きなバッテリーでは無い、一般的に自動車に使われている12vバッテリーです。)

アイミーブは普通充電中に補機用バッテリーの充電制御を行なっているようですので、極一般的なガソリン車のように補機用バッテリーの充電管理はシビアに考える必要はもしかすると無いのかも知れません。しかし補機用バッテリーが上がってしまうといくらEVとはいえ駆動用バッテリーだけでは可動できる仕組みではないのでこの点は要注意です。

ちなみに私のアイミーブで使用しているバッテリーはパナソニックのcaos(N-60B19L/C6、アイドリングストップ車用ではなく標準車用です。販売店で確認したところEVはこれで良いとの事。こういう場面でも意外とコストがかからない。)です。納車直後に純正バッテリーと交換したのでかれこれ5年選手です。この状態でもバッテリーチャージャーでFULL充電出来ていますし、電圧も12.7V出ていますのでまだまだ現役で使えそうな気がしています。

対してバッテリーチャージャーはACDelcoのAD-2001を使用しています。コンパクトサイズで小さく収納にも困りません。

タイトルとURLをコピーしました