以前から気になっていたスバル純正 リアアーチフィンを流用し、アイミーブに取り付けてみました。そもそもBRZ(DBA-ZC6)の純正部品のようですが、トヨタ86(DBA-ZN6)でもそのままポン付けされていたり他の車種でも応用が色々聞きそうなアイテムです。
この部品、以下のような効果があるようです。
走行時、アーチフィンが車両側面の空気の流れとタイヤ周りの乱れた風を分断し整流することで、風の乱れによる車体を揺らす力の発生を抑制しました。これにより、低中速走行時の車線変更や高速走行時のコーナリングで、コントロール性の高いハンドリング性能を実現しました。
流用に当たってはリヤアーチフィン ライト (ARCH FIN R RH) 57756CA000とリヤアーチフィン レフト (ARCH FIN R LH) 57756CA010の左右セットで使用します。
アイミーブに取り付ける際には薄めの両面テープを使い固定しました。ニトムズのNo.5000NSを使いましたが、このテープそれなりの強度で接着できる割には取り外す際には糊の残りが少なく個人的には使いやすくてオススメです。
とはいえリヤアーチフィンの両面テープ留めには若干不安はありますが、バンパーとリアアーチフィンが丁度うまく勘合されている感覚があります。
位置決めも純正の泥除けをつける際のネジ穴をベースに合わせることができ、意外と素直に流用できました。より不安に感じそうであれば、この穴をうまく利用してねじ留めもしくはクリップ留めも検討したいと考えています。
リヤアーチフィン効果はこれからあることを祈りつつ…。リア周りの見た目も若干輸入車っぽくなったかな??
初めからアイミーブの装着されているような、この純正的なフィット感が個人的にはたまらなく好きです。